はじめに
Chatter(チャター)とは、ビジネス版のFacebookやTwitterのような存在で、Salesforceの代表機能のひとつです。
本日はグループ作成方法・質問機能・アンケート機能をご紹介いたします。
基本情報については、前回(11月10日)お送りした分譲オールワン通信を是非ご覧ください。
Chatterグループの作成方法
(1)Chatterのタブを開きます。
(2)「最近参照したグループ」右の「+」を押します。

(3)グループの名称を付け、アクセス種別を選択します。
公開グループとは誰からも投稿が見ることができるグループで、非公開グループとはグループメンバーのみが見ることができるグループです。

※「自動アーカイブを無効化」:90日間何も投稿が無かったグループは自動的にアーカイブされますが、それを無効にするためにチェックボックスです。
※顧客を許可:社外関係者を招待することができるチェックボックスです。
※ブロードキャストのみ:グループ所有者またはグループマネージャのみ新しい投稿を作成できるように制限するチェックボックスです。グループメンバーはコメントのみ投稿可能となります。
(4)メンバーの追加
グループを作成したら、メンバーを追加しましょう。

上記の方法で新しいグループを作成できました!
Chatterのストリーム機能
ストリーム機能とは?
Chatterの投稿が多いと、どんどん新しい投稿で自分が確認するべき投稿が流れてしまいます。
ストリーム機能とは、自分で確認したいChatterグループやレコードをまとめておけるファイルのような役割、Chatterの確認漏れを防ぐためにご活用いただけます。
設定方法
(1)Chatterのタブを開きます。
(2)「ストリーム」右の「+」を押します。
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(3)ストリーム名を設定
(4)「フォローするレコード」部分で、確認したいグループやレコードを指定します。検索部分左側のアイコンをクリックすると、オブジェクトを選択することができます。

(5)完成です!
確認したい投稿が散らばることなく、厳選して表示することができるストリームが完成しました。
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Chatterの質問機能
質問機能とは?
質問機能は、社内版の知恵袋のような、質問をデータベースにまとめることができる機能です。
質問者が回答の中から「ベストアンサー」を選ぶことができるので、同様の質問をする手間や、質問の中から回答を探す手間を省くことができます。
質問の利用方法
(1)Chatterの「質問」タブをクリック
(2)質問の内容を記入
(3)「質問する」ボタンをクリック

※企業様によっては「質問」タブを表示していない場合がございます。お気軽にお問い合わせください。
(4)質問内容が解決しましたら、最良の回答を選択します。
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(5)「最良の回答」が上部に表示され、他の人からも見やすくなりました!
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Chatterのアンケート機能
アンケート機能とは?
その名の通り、アンケートを取ることができる機能です。
業務に関することも勿論ですが、社内の飲み会等のちょっとしたことをアンケート集計することも可能です。
アンケートの利用方法
(1)Chatterの「アンケート」タブをクリック
※企業様によっては「アンケート」タブを表示していない場合がございます。お気軽にお問い合わせください。
(2)質問内容と選択肢を記入
(3)「質問する」ボタンをクリック
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(4)完了です!手軽にアンケートを取れる便利な機能です。
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まとめ
いかがでしたでしょうか?
Chatterの小技を活用することで、組織内での迅速な情報共有や更新状況の確認ができます。是非実用的にご活用ください!
お困りごとがございましたら、お電話・メール・Chatter…などなどお気軽にご相談くださいませ。
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